読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保土ヶ谷モックセンター のブログ

携帯電話スマートフォンのモックアップを販売している保土ヶ谷モックセンターの中の人のブログです。最低週に1度は更新したいと思います。弊社の業務に関するお問合わせは弊社ホームページのお問い合わせフォームや電話窓口にお寄せ下さい。

てるみくらぶ経営破綻のニュースを聞きながら

. 旅行ツアー販売会社のてるみくらぶが経営破綻をし、非常に多くの方が損害を被っているというニュースが世間を賑わせています。 www.asahi.com 私自身は最後に海外旅行をしてから9年が経つほどで、てるみくらぶという会社にも全く縁もゆかりもありません。…

【メルマガ】2017年3月28日配信分

. 弊社サービスご利用の皆様 こんにちは、保土ヶ谷モックセンターです。本日の 変更情報をお知らせいたします。 ■初入荷(午前11時から販売開始)なし ■入荷(午前11時から販売開始)NTTドコモ SH-04H AQUOSPhone ZETA モックアップ 3色セ…

実は本物の携帯電話も販売しています

. 何の前触れもなくメールマガジンのバックナンバーを掲載することにしてしまいまして、そのせいでいきなり記事数が増えたり読みにくくなってしまったりしているかもしれません。切り分けられるようにカテゴリーを作りましたが、いずれにせよご不便をおかけ…

【メルマガ】2017年3月23日配信分

弊社サービスご利用の皆様 こんにちは、保土ヶ谷モックセンターです。本日の 変更情報をお知らせいたします。 ■初入荷(午前11時から販売開始)NTTドコモ MobileGearII for DoCoMo 【新品未使用・限定1台】 【ネコポス非対応商品】 http://hodogaya-mo…

【メルマガ】2017年3月22日配信分

弊社サービスご利用の皆様 こんにちは、保土ヶ谷モックセンターです。本日の 変更情報をお知らせいたします。 ■初入荷(午前11時から販売開始)NTTドコモ mova FII モックアップ 【ネコポス非対応商品】 http://hodogaya-mock.ocnk.net/product/25…

【メルマガ】2017年3月20日配信分

弊社サービスご利用の皆様 こんにちは、保土ヶ谷モックセンターです。本日の 変更情報をお知らせいたします。 ■お知らせ1 取引制限中のお客様に対するご対応について明文化致しました。※ 取引制限中のお客様へのお願い http://hodogaya-mock.ocnk.net/page/…

画面が真っ黒なスマホモックを作ろう

. テレビコマーシャルを制作される会社の方から、液晶画面が真っ暗なスマホモックを求める声を頂くようになりました。 以前から多少のご要望はありましたが、ここ最近はかなりの頻度で寄せられるようになり、何もせずにはいられないと考えるようになりました…

【メルマガ】2017年3月15日配信分

弊社サービスご利用の皆様 こんにちは、保土ヶ谷モックセンターです。本日の 変更情報をお知らせいたします。 ■初入荷(午前11時から販売開始)NTTドコモ SC-05D Galaxy note ホットモック 【海外輸出不可 It can't be exported overse…

【メルマガ】2017年3月14日配信分

弊社サービスご利用の皆様 こんにちは、保土ヶ谷モックセンターです。本日の 変更情報をお知らせいたします。 ■初入荷(午前11時から販売開始)au ZTF31 mamorino Watch (ペンダント型) モックアップ http://hodogaya-mock.ocnk.net…

売れないモック

. 携帯電話のモックを販売するようになって8年近くが経ちました。これまでの間、実に多くの方から「こんなものを誰が買うのか?」と疑問に思われ、問いかけてこられましたし、弊社のメインバンクの営業さんが人事異動で新しい方にバトンタッチされる時も、…

選択肢が少ない方が、お客様の為になるのか

. ちょうど1ヶ月前のこの記事でほのめかしました、メルカリへの出品を始めてみました。 メルカリで出品した経験もなければ購入した経験もありませんでしたので、まずは恐る恐る200種類に満たない数のモックを出品してみた所ですが、早速2件ほど落札と言…

【メルマガ】2017年3月9日配信分

弊社サービスご利用の皆様 こんにちは、保土ヶ谷モックセンターです。本日の 変更情報をお知らせいたします。 ■初入荷(午前11時から販売開始)NTTドコモ N-01J Wi-Fi STATION モックアップ http://hodogaya-mock.ocnk.net/product/2529 ■入荷(午…

【メルマガ】2017年3月6日配信分

弊社サービスご利用の皆様 こんにちは、保土ヶ谷モックセンターです。本日の 変更情報をお知らせいたします。 ■初入荷(午前11時から販売開始)NTTドコモ SC-04D Galaxy NEXUS ホットモック 【海外輸出不可 It can't be exported over…

ヤマト運輸を始めとした、最近の運送業者が大変だ論争にちょっとした違和感

. ここ数年のネット通販隆盛の影響で、ヤマト運輸を始めとした運送業者が非常に苦労しているというニュースがテレビ新聞ネットニュースで連日のように報じられております。headlines.yahoo.co.jp そして、この一連の報道に対して、世論はおおむね運送会社に…

最近の保土ヶ谷モックセンター

. 弊社の最近の状況などについてお知らせ致します。 フリーマーケット企画に重大な問題が! . かねてからアンケートを行うなどして意欲を示してまいりましたフリーマーケットへの出店についてですが、やはり東京23区内を希望される方が圧倒的に多いことを…

【メルマガ】2017年3月2日配信分

弊社サービスご利用の皆様 こんにちは、保土ヶ谷モックセンターです。本日の 変更情報をお知らせいたします。 ■初入荷(午前11時から販売開始)ZTE BLADE V770 モックアップ http://hodogaya-mock.ocnk.net/product/2517NTTドコモ F-03…

モックのディスプレイには時代が描かれています

. 日本国内で流通している携帯電話のモックアップは携帯電話の販売店で用いる販促物としてこの世に存在しておりますので、したがってディスプレイには何かしらの宣伝文句が描かれているのが一般的です。 最近はそうでもありませんが、携帯電話の機能が日進月…

私は起業を推奨します

. 21日にヤフージャパンのトップページで紹介されていたこの記事が目を引きました。 news.yahoo.co.jp 夢見る女性達につけ込むセミナー商法、とでも言いましょうか。 起業を夢見る人達を狙う詐欺にも等しい商売は以前から少なくありませんので、内心私は「ま…

サバサバとした接客対応を心掛けています

. 弊社が特に高い優先順位をつけて取り組んでいるポイントが2つあります。「品揃えを徹底的に増やす」「なるべく早くお届けする」の2点です。 品揃えを増やす為には予算が必要ですので、極力無駄を省いて運転資金を捻出する努力をしたり、スポンサーになっ…

モックのパーツは流用できるのでしょうか

. ヤフオクとeBayを通して弊社に寄せられるお問合わせのうち、およそ95%は部品の流用可否を問うものです。モックの裏蓋や端子カバー、液晶パネルを本物の携帯電話に流用できるのか教えて欲しい、という趣旨のお問い合わせです。 その件について、私は2つ…

ブラック労働問題

今日は弊社の業務と直接関係のないブラック労働問題について書かせていただきたいと思います。 と言いますのも、どうにもこの件が頭に引っかかって取れないのです。 www.daily.co.jp 私は個人的にブラック労働問題について深い関心を持ってきました。 私は若…

最近の保土ヶ谷モックセンター

一日一日で寒暖の差が大きく風邪を引きやすい時期になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は先週になってものの見事に風邪を引きまして、今週に入ってようやく本調子を取り戻しつつあるという近頃です。 年齢も年齢ですし、元々体が強い方でもあり…

フリーマーケットでモックを売ってみたらどうかと考えたりアンケートを取ったりしています

フリマのアンケートをやっています - 保土ヶ谷モックセンター どこかの人が大勢集まるフリーマーケットにてモックを売ってみてはどうかと思い立ちまして、まずは数日前からアンケートのお願いをしております。 選択肢はこのようになっておりまして、1月30日…

私のケータイ遍歴 最終回

約2週間に渡って続けてきたケータイ遍歴のシリーズも今回で最後となります。 この2週間の間にも1台買ったものがありまして、今更かもしれませんがBlackBerryBold9900です。 仕事用の電話とテザリングで使えれば良いと思い試してみたのですが、「3Gって…

私のケータイ遍歴 その6

私が携帯電話業界に足を踏み入れたのは2000年になってすぐの事です。世の中は「携帯電話を持ち始める」というフェーズから「折りたたみに買い換える」や「メールやi-modeを使う」というフェーズに移りつつある状況でした。ドコモの502iシリーズが爆発的に売…

私のケータイ遍歴 その5

我ながら、本当に色んな携帯電話を小刻みに買い替えてきたものです。 2008年に各社が分割払いシステムを取り入れる前は、端末の購入は購入時の一括払いで値段は0円から、高くても1万円台後半くらいで買えましたし、だいたいどの会社も1つの端末を10ヶ月…

私のケータイ遍歴 その4

再びケータイ遍歴の続きを書きたいと思います。プライベートが充実していないので、おかげでブログ更新が実によく捗ります。 2005年~2008年 この頃の私は代理店の中の人になっておりまして、現場に立つことは殆どありませんでしたし、ちょっと違う仕事に関…

#ヤフオク の商品名ルールが変わることに対する感想

_ 付属物(箱、説明書等)や模型(モック)、パンフレット等の出品について -お知らせ - ヤフオク! ケータイ遍歴を一旦中断して、先日発表されたヤフオクのルール改定について私なりに思ったことなどを書かせて頂きたいと思います。 まず、ざっと読んでみた…

私のケータイ遍歴 その3

今日も性懲り無く続けてみようと思います。世はiPhoneの国内販売が始まったかどうか、くらいの年代になります。 2008年~2011年 hodogaya-mock.ocnk.net 久しぶりにau以外の端末がおでましです。当時のウィルコムは他社に先駆けて、ウィルコム同士の通話を無…

私のケータイ遍歴 その2

昨日に引き続き、全くの自己満足で私のケータイ遍歴を書き連ねていきたいと思います。 2011年~2013年 この時期は皆様もよくご存知の東日本大震災がありまして、弊社の経営にも甚大な影響が出てとても苦しい思いをしておりました。幸い旧知の社長さんや取引…

私のケータイ遍歴 その1

昔の携帯電話について調べようとインターネットサイトをあちこち検索しておりますと、一昔以上前の人達が作っていたとおぼしき、管理人自身のケータイ遍歴を披露するウェブサイトがちょこちょことヒットしてまいります。 「私が初めて契約したDDIポケットの…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 弊社は今日から仕事始めをさせて頂きます。昨年の12月になってカレンダーを眺めながらようやく決めた年末年始の休業期間でしたが、今になってみて、ちょっと失敗したかな、もう少し早く仕事始めをすれば良かったかな?と…

今年も1年ありがとうございました

早いもので、もう今年最後の営業日になってしまいました。 2008年5月の創業以来、今回で9回目の年の瀬を迎えるわけですが、これだけの数を繰り返しながらも、なお不慣れな感じが拭えません。もう少しこなれた、洗練された年の瀬の迎え方があっても良いので…

帰ってきた・モックを本物の携帯電話と思われて注文されてしまう件

hodogayamockcenter.hatenablog.com この記事を書いてから1ヶ月と少しが経ちました。この一連の記事で皆様からお寄せ頂いたご意見などを踏まえていくつかの対応を取りましたので、今日はその経過報告、および所見などを書いていきたいと考えています。 さて…

格安スマホ(MVNOの方)の将来に不安を覚えています

最近のUQモバイルさんはテレビCMを大量に打ちまくっておられますので、テレビで見ない日がありません。 私個人的には深田恭子さんが好きなので嬉しいのですが、しかしギョーカイ的には、この状況はあまり好ましいものでは無いのではないか?と勝手に不安視を…

やりたい事が山ほどあります

ここ最近の保土ヶ谷モックセンターではモックを仕入れてはお売りするのサイクルを延々と続けているだけで、安定はしているものの、何か進歩や変化が乏しいなと、私は思っています。 私自身のポリシーとしては、「品揃えを出来る限り増やす」「早くお届けする…

ガラケーのモックが突如として激しく売れ始めました

12月5日の20時48分から、怒涛の勢いでガラケーのモックが売れ初めて、あまりに突然のことに驚き、しばらくバタバタしてしまいました。 具体的に何が売れたのかといいますと page11.auctions.yahoo.co.jp hodogaya-mock.ocnk.net これでございます。 「シェフ…

皆さん、お店やフリマでモックを売ってみませんか?

弊社では過去、2012年と今年6月の2度ほど、モックを売ってみませんか?とお呼びかけをさせて頂いたことがあります。 初回はリサイクルショップ様限定、2度目はリサイクルショップ様以外にも実店舗をお持ちの様々な事業者様に対象を広げて、弊社サイトとツイ…

日本政府のモバイルに関する政策は産業の育成を踏まえておらず、先が読めませんね

今日はいつもと違って私事から離れ、愛する携帯電話産業への憂いについて書かせて頂きます。 私はかねがね、日本の携帯電話産業は将来、世界有数の地位を築き、日本有数の大産業になれると考えてきました。 端末もインフラもコンテンツも常に世界で最も高い…

どんな人がモックを買っているのか

非常に多くの反響をいただいた「モックを本物の携帯電話と思われて注文されてしまう件 」の記事の中で、私が「詐欺師が!」と罵られたエピソードをご紹介いたしました。 長年接客を伴う仕事をしてきましたので、お客様から心無い言葉を浴びせられる経験は多…

クラウドファンディングは不成立となりました

先月来ご支援のお願いを続けてきましたクラウドファンディングですが、昨日夜に受付が締め切られ、目標額には遠く及ばない金額のために不成立となってしまいました。 ご支援頂いた方には全額ご返金されるとはいえ、ご期待に応えることができなかった事を大変…

続々・モックを本物の携帯電話と思われて注文されてしまう件

前回前々回と非常に多くの方に関心を持っていただきました。 様々な角度からご意見を頂戴できることは、携帯電話業界に17年身を置いてきて客観性がほとんど失われている私にとって、大変貴重、かつ有意義な経験になりました。 平たく言えば「普通の人はど…

続・モックを本物の携帯電話と思われて注文されてしまう件 (追記 2016/11/09 13:57)

昨日公開させて頂いた当方の記事に対してびっくりするくらい非常に多くの反響をいただきました。まさかここまで大勢の方に関心を持っていただけるとは夢にも思わず、ただただ皆様に感謝を致したく、この場で御礼申し上げます。 また、非常に多くの反響を拝見…

モックを本物の携帯電話と思われて注文されてしまう件

わたくしどもが携帯・スマホのモックアップを販売するようになってから6年以上が経ちましたが、この間ずっと頭を悩まされ続けてきたのが、モックアップなのに本物の携帯電話だと勘違いされ、そして注文されてしまう問題についてです。 上の画像が弊社サイト…

閉店してしまう携帯ショップが増えているようです

わたくしどもで販売させていただいている携帯電話・スマートフォンモックアップのほとんどは関東甲信地方の携帯ショップから供給を受けています。お付き合いさせて頂いている携帯ショップは100軒前後にのぼります。 そういった関係上、日頃から多くの携帯…

クラウドファンディングのご支援をお願いしています

大手クラウドファンディング会社のレディフォー株式会社にて、弊社のプロジェクトを行っています。 テーマは海外スマホのモックを輸入するための仕入れ資金をご支援頂きたい、というものです。 readyfor.jp 弊社では元々3年前から少しづつ海外スマホの輸入…

保土ヶ谷モックセンターのブログを始めます

皆様はじめまして。私は横浜市保土ケ谷区の北の方で「保土ヶ谷モックセンター」というネットショップを運営しています、平間通信株式会社の末田でございます。社名は平間通信株式会社、ネットショップとお店の屋号は「保土ヶ谷モックセンター」という名前で…