読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保土ヶ谷モックセンター のブログ

携帯電話スマートフォンのモックアップを販売している保土ヶ谷モックセンターの中の人のブログです。最低週に1度は更新したいと思います。弊社の業務に関するお問合わせは弊社ホームページのお問い合わせフォームや電話窓口にお寄せ下さい。

フリーマーケットでモックを売ってみたらどうかと考えたりアンケートを取ったりしています

f:id:hodogayamockcenter:20170130213604j:plain


フリマのアンケートをやっています - 保土ヶ谷モックセンター



 どこかの人が大勢集まるフリーマーケットにてモックを売ってみてはどうかと思い立ちまして、まずは数日前からアンケートのお願いをしております。


f:id:hodogayamockcenter:20170130213915j:plain


 選択肢はこのようになっておりまして、1月30日の午後10時の時点で有効回答数は5件、これまでの状況は以下の通りでございます。


f:id:hodogayamockcenter:20170130214356j:plain


フリーマーケット参加の目的


 まずどうしてフリーマーケットなのかという点ですが、理由は2つあります。ネット上で知名度を高めるのにも限界があると考えたからが1つ、私自らでやってみて成功例を作り、後は色んな方におまかせしたいと考えているのがもう1つの理由です。

 
 モックの潜在的なニーズはまだまだ少なくないようで、今でも初めてご利用下さるお客様から「もっと早く知りたかった」と非常にありがたいお言葉を頂ける事がしばしばありますので、そこでもう少し知名度を高める工夫が必要だと考えています。
 モックの販売方法ももう少し工夫が必要だと考えています。一から十まで全て弊社で手掛けるよりは、これまでの業務を続けつつも、卸のような形で弊社とは別に販売して下さる人や会社を探したいと思っています。その為に、こういう風にすればそこそこ売れますよと、私自らで示したいと考えたのです。

アルバイトを募る理由


 なぜアルバイトを募ろうとしているのかと言いますと、証人になってもらいたい、という考えが念頭にあります。
 私一人でやっていては、実際はサッパリ売れなかったのに嘘をついて「すごく売れました!」と粉飾まがいの事をするかもしれません。いや、もちろんそんな事はしませんけれども、アルバイトさんという証人がいれば、仮に私が粉飾まがいの事をやったとしてもツイッターなどで内部告発されて私の嘘が白日のもとに晒される仕掛けとしたいのです。つまり外部監査役みたいな位置付けです。
 
 あとは、私にはファッションセンスのようなものが全く無いとよく言われておりますので、売り場の美的センスを他人に任せたいのと、贅沢を言えば、フリーライターさんだったりブロガーさんだったりがネタ作りの一環として、いわば踏み台にされたい、とも考えていますし、もしくはこの件でアルバイトを経験された方が暖簾分けみたいな形で御自身でモックを売られるようになっても、それはそれで面白いとも考えています。
 会場の手続きをしたり釣り銭の用意をしたり、モックを現場まで運び込んだりというのは当然私がやるわけでして、アルバイトさんには売り場でお店番をしてもらったりポップを書いてもらったり、マッタリ過ごして頂ければと考えています。そもそも私自身もそこまであくせく働く方でもありません。


 こういった形でまずは私が事例を作って、関東近郊はもとより、私が行くことが出来ない北海道や東北や西日本についても、現地の方々の中で「自分もやってみたい」と手を上げてくれる人が現れるようになったら良いな、と考えています。

その後の理想的な展開


 もしも仮に今後どなたかにこういった形で販売をお任せするとしたら、その時の細々としたレギュレーションはともかく、商品代金についてはタダでも良いと思っています。だいたいモックを2000台から3000台くらいヤマト便でお送りしますので、あとは御自身のアイデアで売ってみて下さい(ただしネット以外の場で)、という流れで考えています。
 で、そのモックを売っている場所の片隅に弊社サイトの掲示板とチラシを置かせてもらって、「売り場に欲しいものが無い時は保土ヶ谷モックセンターも見てね」という形で宣伝することが出来れば、タダにした商品代金の元が取れるという計算です。



 弊社の店頭でも似たような形で販売を行っております。平日の午前11時から午後5時まで、この時間帯だとどちらかといえばご高齢のお客様が多い商店街という立地ですが、毎日のように誰かしらがご来店下さる程度のニーズが有るようですから、それが週末でもっと大勢の人が集まる交通事情の良いところであれば、なおさらニーズが有るのではと目論んでいます。


 いずれにせよ暖かくなる頃合いを見計らって実施をしようと考えていますので、冒頭のアンケートにご協力頂けますようお願い申し上げます。