読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保土ヶ谷モックセンター のブログ

携帯電話スマートフォンのモックアップを販売している保土ヶ谷モックセンターの中の人のブログです。最低週に1度は更新したいと思います。弊社の業務に関するお問合わせは弊社ホームページのお問い合わせフォームや電話窓口にお寄せ下さい。

モックのパーツは流用できるのでしょうか

.



 ヤフオクeBayを通して弊社に寄せられるお問合わせのうち、およそ95%は部品の流用可否を問うものです。モックの裏蓋や端子カバー、液晶パネルを本物の携帯電話に流用できるのか教えて欲しい、という趣旨のお問い合わせです。


 その件について、私は2つの問題が有ると考えており、その問題を理由として流用に関するお問い合わせは全てお答えできない旨、ご返答させて頂いています。

 ヤフオクの商品説明にも冒頭でお答えできないと書かせていただいているのですが、読んで頂けていない方が相当多いようで、毎日のようにこの種のお問い合わせを頂戴しています。そしてその都度、予め用意しておいた定型文でお返事を申し上げています。


 さて、では何が問題なのかという2つの理由ですが、1つは法令上の懸念が有る為です。部品の交換等が電気通信事業法や電波法に抵触する恐れがあるからです。
 実際、近年急増しているiPhoneの修理サービス業の皆様方もそのあたりを危惧しておられ、業界団体を設立して技術研修を行ったり関係省庁と綿密に連絡を取ったり認証マーク等の発行をしたりされていると言いますので、そういった対策を取りようが無い弊社は、自重しておいた方が良さそうだと考えています。

 もう1つの理由はとても単純で、その都度本物の携帯電話を取り寄せて、モックから部品を取り外して部品の流用ができるのかどうか機種ごとに検証作業をする余裕がないからです。莫大な予算と時間が必要になりますから、弊社のような貧しい零細企業ではお受け出来ません。

                      ■

 十数年前の携帯電話はモックから部品の流用ができるものが少なくありませんでした。私の経験では、auのC407Hという機種の液晶パネルが割れてしまったので、モックから移植した経験があります。液晶画面の手前側に強化プラスチックのパネルがありまして、そこの部分が幸い本物もモックも全く同じものでしたので、流用で済ませて何事もなく平和を取り戻せたという経験です。

 私は経験がありませんが、第2世代携帯(PDC)の機種にあった伸縮型のホイップアンテナを誤って折ってしまった方が、モックのアンテナを取り付けて済ませるという話もよく聞いたものです。リアカバーも、流用できる場合が確かに少なくなかったかもしれません。


 最近のスマートフォンはタッチパネル式ですので、モックの液晶部品は全てダミーになっています。どの機種もだいぶ安い素材が使われているようで、傷がつきやすいものや割れやすいものも少なくありません。ドコモのSO-02Gのモックは液晶部分がとにかく割れやすく、そのせいで発売から2年以上が経った今もなお、在庫数が手薄なままになっています。液晶部分が割れているものはお客様にお出しできませんから、したがって販売可能分が普通の機種と比べて少なくなってしまうのです。

 リアカバーにしても、元々開閉が出来ない構造の機種も少なくありませんし、電池パックの脱着が出来るタイプの機種であっても、モックは筐体全てが一体構造になっていて見るからに取り外しが出来そうもないというのがもっぱらです。



 弊社で販売している一部の商品の中に、普通の機種と比べて妙にコンスタントに売れ続けるモックがありまして、これはもしかしたら部品の流用が可能で「流用が目当てで購入されているのかもしれない」と想像しているようなものもあります。auのURBANOのスマホ一例)などがそうです。もちろん、あくまで私がそのように想像しているだけで、実際に部品の流用ができるのかどうかは存じません。



                      ■


 そういった情報のニーズが有るのは重々承知しておりますので、そのニーズにお応えしたい気持ちも、多少持っています。法令上問題が無い範囲でお客様から情報をお寄せいただいて、それを弊社サイトの個々の商品ページに掲載する事で情報をストックしていく事は可能です。


 弊社サイトにはレビュー機能というものが全ての商品ページにありますので、そこに皆様に情報をお寄せいただけるようにしたらどうか、とも考えています。

 
 何の見返りも無しにただで情報を載せて下さいとお願いするのもムシがいい話で、私としてはそれでは申し訳ないという気持ちもありますので、おちゃのこネットさんのこの機能を実装させても良いかな?と考えています。


f:id:hodogayamockcenter:20170217004237j:plain


 部品流用の可否をレビュー機能でお知らせくださったお客様にポイントを進呈させて頂き、そのポイントを貯めていただくと弊社サイトのお買い物にご利用頂ける、という流れで考えています。



 ただし、ここまで前のめりにやってしまうと法令上問題ないのか?という心配もありますので、そういった点も含め、ご意見などがございましたらお寄せいただけますと幸いです。



                      ■



 本来ならキャリアショップやメーカーで公式の手順で部品の調達をするのが望ましいのですが、最近はどのキャリアも部品の保持期間が短くなっていてすぐ手に入らなくなってしまうとか、また修理代が高額になってしまうという事情が、弊社に毎日のようにこのようなお問い合わせが集まってくる、そもそもの理由なのだろうと思います。

 格安スマホMVNO)ならともかく、ドコモauソフトバンクといった普通のMNOキャリアに関してはそれ相応の料金を取っているのですから、もうちょっとこのあたりの顧客ニーズを汲み取ってサービスに活かして欲しいものだと、結論づけたいと思いますね。