保土ヶ谷モックセンター のブログ

携帯電話スマートフォンのモックアップを販売している保土ヶ谷モックセンターの中の人のブログです。最低週に1度は更新したいと思います。弊社の業務に関するお問合わせは弊社ホームページのお問い合わせフォームや電話窓口にお寄せ下さい。

最近の保土ヶ谷モックセンター

.

 弊社の最近の状況などについてお知らせ致します。

フリーマーケット企画に重大な問題が!

.
 かねてからアンケートを行うなどして意欲を示してまいりましたフリーマーケットへの出店についてですが、やはり東京23区内を希望される方が圧倒的に多いことを踏まえて、3月の中旬から下旬にかけて秋葉原のUDXで行われるフリーマーケットに出店しようと考えておりました。
 2月の下旬には出店予約が開始されると公式サイトでアナウンスされておりましたので、その時が来るのを今か今かと待ち侘びておりました。
.
 が、予想だにしない事態が起きてしまいました。
.
.
f:id:hodogayamockcenter:20170302215615j:plain

フリーマーケット|東京リサイクル運動市民の会
.
.

 なんというバッドタイミングでしょうか。
.
.
 私は「フリーマーケットをやりたい!」と思った瞬間から、実は既に秋葉原UDXに照準を定めておりました。商材的にも秋葉原ほど親和性の高い場所は無いと考えておりました。
 ただ、いきなり突拍子もなく出店をお知らせするのも周知の面で不足がありますし、皆様のご意見はどうなのだろうかと伺いたい意識もありましたので、アンケートをお願いした次第、だったのです。
.
 それがこういう形で当初のプランを一から練り直さなければならなくなりましたので、開催までもう少しお時間を頂きたい、そんな状況です。
.
 秋葉原がダメという事で、代替案として現在考えている場所は新宿か池袋か中野なのですが、なによりモックを3000~4000個も持ち込むとなると会場近くまで車を寄せられない会場は非常に厳しく、また、販売する品物は個人の不要物に限っている会場も少なくありませんので、それらの条件が合致する会場は、それほど多くはありません。
 ですので、変に焦って中途半端になるのを避ける意味で、もう少し時間をかけて煮詰めていこうと考えております。どうかご容赦頂けますようお願い申し上げます。
.
.
 なお、まだアンケートをお願いしている最中でもありますので、前回お知らせした時よりもアンケート結果に多少数値の変動がございます。こちらもご紹介させて頂きます。
.

f:id:hodogayamockcenter:20170302221444j:plain

.
 千葉県に一票投じて下さった方が現れたおかげで、ひとまずバランスが保たれました。ここで千葉埼玉論争になったらどうしようかと心配していましたが、同数ならば論争にならずに済みそうです。
.
 あんまりモタモタしていると私が苦手とする暑い季節になって一気にトーンダウンしかねませんので、可及的速やかに代替案をお示ししたいと考えている所です。

.
.
.

本物の携帯電話と間違われてしまう問題のその後

.
 昨秋にこのブログで取り上げて大変な反響を頂いた件のその後の状況について簡単にお知らせ致します。
.

ヤフオク

.
f:id:hodogayamockcenter:20170302222305j:plain
●モック● NTTドコモ SC-04G Galaxy S6 Edge 2色... - ヤフオク!
.
 今年の1月にヤフオクの商品タイトルの文字数制限が大幅に引き上げられましたので、全て改修いたしました。その結果が上記のスクリーンショットです。日本語でご説明するのはもちろん、英語と中国語も入れました。ついでに弊社の売名もしております。
 商品写真については昨秋のうちから現在の注意書きを付け加えてまいりましたので、これでおおむね完成形かな、と考えております。この方式で現在1100を少し超える種類のモックを出品しています。
.
 そして、肝心の「本物の携帯電話と間違われてしまう問題」は解消されたのか?についてですが、「解消」には至りませんでした。非常に残念なことに、2月の1ヶ月間で3件(3人)の間違え落札が発生致しました。うち2件は日本語でご連絡をしてこられたので恐らく日本人と思われ、残る1人は、名前から推測するに南米の方かな?と見ています。
.
 私としては、この件については以前からこのブログで皆様にご相談させていただいた事で、だいぶ気持ちが楽になっております。冷静な気持ちでこの状況を見つめており、もう少し様子を見て今後を考えようと思います。
.

弊社サイト

.
 2月の1ヶ月間で本物の携帯電話と間違えて注文された方はゼロ件で、お電話のお問合わせが2件ありました。弊社サイトについては特にいじっておりませんが、おおむね良好と見ています。流入経路に最大限の注意を払った成果が出たものと考えています。
.
.
.

3月は携帯業界最大の繁忙期の筈ですが

.
 1年のうちでもっとも携帯電話が売れるのは3月であるというのが携帯業界の定説だったわけですが、残念ながら今年はその定説が当てはまっていないようで、弊社のお取引先にお話を伺っても、引き続き厳しい状況のままの店舗や、浮上する気配が見られないため先月限りで店じまいしてしまう店舗など、全く繁忙期らしくない雰囲気を漂わせております。
.
 近年の傾向としては、家電量販店と商圏が重なりにくい郊外型の店舗や、比較的地域密着型と言えるような緩やかな雰囲気の店舗も苦しんでいるという印象を受けます。こうなってくるともはや、携帯電話の専売店はなかなか生き残れません。
 最近は併売店だけでなくキャリアショップも閉店してしまう所が出ているようですし、このままでは、特に年配のユーザーさんが買ったはいいものの使い方の説明が受けられずに路頭に迷う事態も増えてしまうのでは?と危惧しています。実際弊社にも「ちょっと教えてくれない?携帯屋さんでしょ?」と頼まれる事が少なくありません。
.
 世知辛い言い方になりますが、限られた時間をいかに効率よく働くことでギリギリで経営を保たせているような、携帯屋でもない弊社がそのしわ寄せを受けるのは、なかなかしんどいものがあります。
.
 ドコモやauやソフトバンクといった携帯キャリアは軒並み高収益を挙げているわけですから、もう少し代理店に対してアフターサービスの部分の金銭的な面倒を見てあげて欲しいですし、もう少し売れるものを考えて欲しいものだなと、寂しい気持ちを抱いて過ごしている所です。
.
  



 これからも宜しくお願い致します。


.