保土ヶ谷モックセンター のブログ

携帯電話スマートフォンのモックアップを販売している保土ヶ谷モックセンターの中の人のブログです。最低週に1度は更新したいと思います。弊社の業務に関するお問合わせは弊社ホームページのお問い合わせフォームや電話窓口にお寄せ下さい。

モックを本物の携帯電話と思われて注文されてしまう件 ロシア編

 昨年大反響を頂きましたこのシリーズですが、この中で皆様からお寄せ頂いた対策案をひとつひとつ実行し、おかげで現在はだいぶ改善されております。




hodogayamockcenter.hatenablog.com

hodogayamockcenter.hatenablog.com

hodogayamockcenter.hatenablog.com






 ただし、上記はあくまで日本語話者にのみ通じる対策案という事でして、今回は現在進行中のロシアの方の問題に触れてみたいと思います。






                      ■





f:id:hodogayamockcenter:20170725201229j:plain
f:id:hodogayamockcenter:20170725201659j:plain



 弊社がイーベイのディスプレイフォンコーナー(※)に出品していたこの商品を6月にご購入頂いたロシアの方から、「本物のスマートフォンを買ったのにニセモノのスマートフォンを掴まされた!」という趣旨のクレームをいただいております。



f:id:hodogayamockcenter:20170725202014j:plain




 ヤフオクで言う所の取引ナビのようなメッセージ機能がイーベイにもあります。先方はこれを使ってクレームを言ってこられました。

 イーベイ版の取引ナビでは画像を添付する事も出来るため、私は商品ページのスクリーンショットにいくつか補足しながら、元々この商品はダミーフォンであるという趣旨の反論を致しました。

 それで一旦理解してくれたものの、今度は送料が高いとか、私はこんなものを求めていないといった話を送ってこられ、しばらくしてようやく問題が落ち着いたかのように思えました。


※ イーベイのディスプレイフォンコーナー
www.ebay.com



                      ■


 それから1ヶ月半が経ち、なぜか問題が再び蒸し返されてしまいました。


 これまでもロシア人の取引相手に間違えて購入されたり問い合わせされたりした事例は幾つかあったのですが、いずれの場合も1回返答するだけで全て解決していました。
 ですから、まさか蒸し返されるとはと、少々戸惑っております。




f:id:hodogayamockcenter:20170725203317j:plain
f:id:hodogayamockcenter:20170725203333p:plain
f:id:hodogayamockcenter:20170725203355p:plain
f:id:hodogayamockcenter:20170725203412p:plain
f:id:hodogayamockcenter:20170725203425p:plain




 私としては前回同様商品ページのスクリーンショットを用いて再反論する他ありません。この申し立てのため、ペイパルに管理されている弊社の資金が一部ホールドされて動かせなくなるという状況で、金額が小さいですから影響は殆どありませんが、しかし決して静観できる状況とも言えません。


 イーベイのアカウントを作ってから1年半が経ちますが、ここまでの問題にぶつかったのは今回が初めてです。

 クレームの中身を見てみると英語で結構な長文を書かれておりますので、理解が不充分な人が無理をしているという訳でも無さそうですし、困ったものです。


                      ■


 国内販売の天井が見え始めておりますので、今後は海外への展開が重要であるという風に考えてイーベイにおける販売などにも取り組んでいるわけですが、どこの国でもこの手の問題は避けて通れないのかもしれません。


 問題からは目を背けずに、今後もひとつひとつ丁寧に対処していきたいと考えております。




hodogayamockcenter.hatenablog.com