モックセンター のブログ

携帯電話スマートフォンのモックアップを販売しているモックセンターの中の人のブログです。最低週に1度は更新したいと思います。弊社の業務に関するお問合わせは弊社ホームページのお問い合わせフォームや電話窓口にお寄せ下さい。

弊社で発生した刑事事件と、その後の神奈川県警の対応に関して

.


 少し前にこのようなお知らせをさせていただきました。

hodogaya-mock.ocnk.net


 リリースの文中でも記載致しましたが、誠に残念なことにNP後払い(コンビニ後払い)を悪用した事件が発生し、それについて警察に対応を求める中で、NP後払いの利用を停止するよう遠回しに要請をされました事から、ひとまず要請どおりの対応を取った次第です。


 事件の概要については、少し前に非常に似た事件がゾゾタウンを舞台に発生し、犯人が検挙されたニュースが報じられておりますので、引用いたします。


www.sankei.com


 事件の構図はこれとほぼ同じで、不明なのは商品をどのように受け取ったのかという点と、もちろん容疑者の検挙にも至っておりませんので、この2点について現時点で警察の対応を待っている状況です。


                   ■

 事件の発生時期や場所については現時点で詳らかにするべきではないと思いますので伏せますが、対応を依頼するべき警察署は弊社のある横浜市保土ケ谷区の保土ケ谷警察署という事を県警から指示されまして、それについて事前に先方の担当者と面談日時の調整をした上で、弊社で用意できる資料の一切合切を紙ベースで出力して持参し、伺ってまいりました。


 なお、ここに至るまでにも前段がございます。

 まず、ゾゾタウンの事例と全く同じく、請求書を送りつけられる格好となった被害者の方がおられまして、その方から数度にわたるご連絡やご相談がありました。

 そして、この被害者の方が管轄の警察署に連絡をし、その後わたくしも歩調を合わせるように神奈川県警に連絡をしましたところ、既に被害者の方がご連絡くださった事項が周知されており、あとは弊社が保土ケ谷警察署に資料を持って相談に行くというフローまで、ほぼ確立をされていました。
 私がまだ資料を用意したり保土ケ谷警察署に出向く前の、県警本部の方と電話でお話をさせて頂いた段階で先方から言われたのは「偽計業務妨害罪に当たるのではないか」とのご判断でした。


 私が動くよりも前に警察内部でここまで話を進めて頂けたのは、ひとえに被害者の方の非常に理性的な対応に依る所がありまして、被害者の方にここまでの事をして頂いたわけですから、私共も出来得る限りの事をしっかり前に進めなければならないと、強く自負した次第です。


                   ■

 それで先日警察署に出向いてご担当の警察官の方に一通りのご説明をさせて頂いたわけですが、私の第一印象としましては、世間一般に浸透しつつある神奈川県警のそれと同じで、あまり積極的な印象を持てませんでした。

 ご担当の方は、二言目には振り込め詐欺の対応で忙殺されていると仰られます。それは様々なニュースなどで重々理解しておりますが、つまりそういった具合で保土ケ谷警察署は忙殺されていて、いくら悪さをしても警察の追っ手が来ないとかいう風な話の流れで保土ヶ谷区内が詐欺の無法地帯ともなりかねないとの危機感を持ちましたので、それはそれ、これはこれでしっかりご対応頂くよう私なりに釘を差してきたつもりでおります。


 また、保土ヶ谷区振り込め詐欺の対応で他の知能犯に関する事案に手が回らないのだと、聞いても居ないのにペラペラと何度も何度も言い続ける理由を私なりに推察しますと、要するに弊社の事案に対するやる気の無さの現れではないかと、そのように思われてならないのです。

 それにゾゾタウンの事案は大阪府警がしっかり対応しているではありませんか。では大阪は振り込め詐欺の発生件数に大きな差があって警察に余力があるとでも言うのでしょうか。


 そんなこんなで強い不満を抱かずにはいられませんでした。


                   ■


 実は弊社の事案にはひとつ有力な手がかりがありまして、ですから事件の解決はさほど遠くないのでは?という感触を初期の頃は持ち合わせていたのですが、ひとまず1週間が経過した時点で何一つ進展しておりません。

 その有力な手がかりをここでぶちまけてしまっては捜査の支障になりかねませんのでお伝えすることは出来ませんが、なにぶん弊社のようなニッチな商材を扱っている業者ですので、そんなに難しい話でもないように思います。


 ひとまず、あえて世間に情報公開する事によって警察にプレッシャーの一つでも掛けられればと思いますので、どうぞ皆様にもお見知りおきのほど、宜しくお願い致します。





.