モックセンター のブログ

携帯電話スマートフォンのモックアップを販売しているモックセンターの中の人のブログです。中の人はTVチャンピオンケータイ通選手権の出場者でもあります。最低週に1度は更新したいと思います。弊社の業務に関するお問合わせは弊社ホームページのお問い合わせフォームや電話窓口にお寄せ下さい。

携帯キャリアメールのトラブル、いまだ止まず


 携帯電話キャリアがユーザーに提供しているメールサービスは迷惑メール対策の影響で不着のトラブルが起きやすいと言われるようになって20年近くになろうかと思いますが、それでもまだ「メールが届かない!」というトラブルが後を絶ちません。

 この種の問題はキャリアメール以外ではほとんど起きていませんので、携帯キャリアメール固有の問題と言えるかと思います。


 Eメールは届いたか届いていないかのトラブルが起きやすい土壌がありますので、お客様から弊社へご連絡頂く場合は全てホームページの問い合わせフォームへご入力頂くようアナウンスしております。
 それによってお客様から弊社へ送って下さったメールが届かないという方向のトラブルは解消出来ておりまして、問題は弊社からお客様へお送りしているメールという方向に集中しております。


 もちろん携帯キャリアメールをご使用のお客様の多くはそのあたりの背景を重々ご承知の上で、問題が生じないような何らかの措置を施しておられる事と存じます。
 ですから問題になるのは、あくまで一部に限られます。


 こういった公共インフラや通信に関する問題は時間の経過と共に周知が行き渡って解消に向かうものだと私は思っていましたが、20年近くが経った今なお、毎月数件づつ「届かない!」という問題が絶え間なく続いている現状を前にして、時間の経過に頼る以外の、もっと踏み込んだ行動が必要かもしれないという疑問を覚え始めた近頃であります。


 なるべくお客様に不都合を生じさせないよう、これからも工夫を重ねてまいりたいと思います。


.