モックセンター のブログ

携帯電話スマートフォンのモックアップを販売しているモックセンターの中の人のブログです。中の人はTVチャンピオンケータイ通選手権の出場者でもあります。最低週に1度は更新したいと思います。弊社の業務に関するお問合わせは弊社ホームページのお問い合わせフォームや電話窓口にお寄せ下さい。

今年もご愛顧いただきありがとうございました

.

 かねてよりお知らせ致しておりますように、弊社は明日29日から新年1月4日までの間、年末年始の臨時休業をさせて頂きます。
 期間中はご不便ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

 また、休業期間中につきましては、弊社ネットショップについてご注文やお問い合わせのご入力を頂けるものの、その御対応は仕事始め以降に順次行ってまいります。
 なお、休業期間中については、ご注文のお支払い方法に一部制限を設けさせて頂きます。具体的には、商品代引とコンビニ後払い(NP後払い)を受付停止とさせて頂きます。これは、ご注文からお届けまで少し間があくことから「やっぱりいらない」という理由で受取拒否に遭う事態が過去続いたことから、このような措置を取らせて頂くこととなりました。


 今年も1年多大なるご支援、ご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。また、来年も引き続きご愛顧賜れますよう、深くお願い申し上げます。


.                      ■


 簡単に今年1年を振り返ります。


 まず、営業面で言いますと、前年対比で8%ほど売上を伸ばすことが出来ました。主な要因としましては、比較的新商品の入荷がスムーズに捗ったおかげで客単価が上昇した事や、春から販売を始めた画面を真っ黒に加工したモックアップの販売が好調であった事などが挙げられます。
 これまで弊社の最も大きな顧客層であったスマホアクセサリーのメーカー様の需要が少し落ち込み加減なのですが、そのマイナス分をうまくカバーする事ができました。

 また、eBayによる海外向けの販売が今年の夏くらいからコンスタントに上がるようになりました。まだ週に数件程度ではありますが、もう少し伸ばせる余地もあるかもしれません。もっとも、弊社の英語版(海外向け)ネットショップの売上は依然として芳しくなく、抜本的に見直す時期が来ているかもしれないと考えています。
 わざわざネットショップを2つ作るよりも、1つのネットショップで海外のお客様にもご利用頂けるようにする方が良いのかもしれません。

 もう一つ付け加えますと、昨秋限りで取扱いを強制的に停止されることとなったAmazonの影響についてです。弊社のAmazonでの取扱が停止されたことによって、それまでAmazonでコンスタントにご注文くださっていたお客様が弊社のネットショップに移ってきてくれる事を期待していたのですが、残念ながらほとんど実現しておらず、Amazonの穴はそのままポッカリと空いたままになっております。ヤフオク→弊社ネットショップへの流入は以前から活発でしたが、ここはAmazonの顧客層の特異性かもしれません。
 この空いたままの穴を狙って弊社の商品をAmazonで販売したいとお考えになる方がおられましたら、どうぞお声がけ下さい。弊社が下請けのようになってご対応させていただきます。



.                     ■


 モックの販売がここから大きく成長する事は無いだろうと思い、以前から新規事業の開発に取り組んでおりました。そのほとんどが失敗に終わっていますが、性懲りもなく新たな挑戦を続けております。
 

 それが先日このブログの中でご紹介した観葉植物の栽培と販売になるわけですが、今のところ試験的に稼働させており、まずまず順調に進捗しております。
 これがうまくいけば、観葉植物で稼いだ利益で海外モックの輸入仕入れを行って、弊社の品揃えを革命的に増やすことが出来るのではないだろうかと、ひそかに目論んでおります。

 とにかく弊社は成長に対して飽くなき挑戦を続けてまいりますので、引き続きご支援頂けますよう、重ねてお願い申し上げます。



.